忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八時起床。
シャワーを浴びる。
出勤。
曇り空。雨が降りそうに、蒸す。
が、結局はほとんど降らなかった。
昼からは日が差していた。
また、家の中が、イヤと言うほど熱せられていることだろう。
まったく、家に籠もる熱が、今時点での最大の憂鬱。
眠りが浅い。怠い。脳が蕩けそう。
こんなのが、もう1ヶ月ほど続くのだろうか。
うんざりだ。
去年くらい、早く涼しくなってくれれば良いのだが……。
昼まで、一人。もう一人が昼出勤。
しばらく顔合わせずにすんだのに……。
仕事の合間を見て、読書。
……読書の合間を見て仕事?
まぁ、どちらとも言える。
「ヤメ検」
検事を辞めてのち、弁護士になった人のこと。
田中なにがしさんとか、緒方なにがしさんとか、が話題になった。
そう云った人々の紹介と云った感じの本かな。
日本社会の闇の表層を垣間見た感じがする。
僕らの知らない、ニッポン。
ヤメ検という人たちだけでも僕らには不明瞭な世界なのに、彼らをも手玉に取るもっと深い闇がある。
闇社会と云うものに興味が湧いてきた。
今書いている創作物にも、闇社会を創造したい。
平安時代、一見、単純で平坦に見える階層社会。
しかし、民衆文化の勃興があり、職業が多様化し、武士の出現、権門の在り方も変化する。
陰陽師。民間の咒者。咒者の芸能。
ケガレを担う、忌まれる神聖人。
大陸、半島から流入する、文化、物、人。
闇を形成する要素は、すでに揃っている。
しまった、また、本を買いに行くのを忘れた。
朝飯を食う。ちょびっとご飯。
昼過ぎに昼飯。レトルトカレーに菜っ葉のお浸しをぶち込む。
お浸しカレー。
まぁ、それなりに。
当然の如く、定刻退社。
シャワーを浴びる。
部屋の中は拷問のように暑い。
これが監獄なら、僕は三日生き残る自身がない。
ようつべ 検索。
アニメを見る。「化物語」七話。
西尾さんは、書き手としては全くインスパイアされることはないが、読み手としては意外と嫌いではない。
何を隠そう、「戯言シリーズ」は全部読んでいるのだ。
まぁ、しかし、こういうやり方もあるのだなぁと、感心する。
物語なんて、ほとんど関係ないのじゃないだろうか。
キャラと、萌え演出、それだけで時間の半分以上を消費する。
物語が進まない。
うぅん、どうなんだろうなぁ。
まぁ、ツンデレちゃんは嫌いじゃないから良いけど。
青山さんの「ニュースでズバリ!」
経済の麻薬。垂れ流しのばらまき政策のツケが三年後にやってくる。
……、このへんはなかなか実感がない。
ない、が、これ以上、実入りが減ると、かなりヤバイというくらいは分かる。
北朝鮮。拉致被害者を使った人質作戦で揺さぶりを掛けるか?
北の大国がヤクザなら、こっちはチンピラだな。
核を持った。チンピラ。タチが悪い。
そして、インフルエンザ。僕らは生きて春を迎えることが出来るのだろうか?
春だから安全と云うこともないのかも知れないが。
こういうときこそ、銀イオン水を活用! 僕は日常的に使ってます。
しばらく使ってなかったイソジンも、復活。
まぁ、基本のところ。
晩飯は「coco壱番屋」
ここのカレーは正直言っておいしくない。
カレーとしては。
トンテキカレーをたのむとトンテキにソースが掛かってる。
そのソースがカレーに染み、福新漬けを大量投入、飛びからパウダーを存分に掛け、トンテキカレーに付属の瓶いりガーリックチップをこれまた大量投入。
それによって、カレーに似た何かとして、それなりのテイストを生む。
……と、僕は思う。
総合として、それなりにおいしく頂ける。
ただし、おいしいカレーを食べたという感慨はない。
人生は、割り切りによって成り立つのだ。
帰宅。
チャットを覘く。
いつものあの人。すこし、会話。
早めに切り上げられる。
風呂。
日記。
余力で創作。
そんなこと。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]