忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十一時起床。
今日は会社に泊まり。
それ故に、十二時からの勤務。
そうでない日もあるが。
ともかく、シャワー。
出社。
曇り空。随分涼しい。イイカンジ。
地球寒冷化の話しを思い出す。
太陽活動の低下で宇宙線が拠り多く降り注ぎ、雲が多くでき、気温を下げると云う論理だったと思う。
ようするに、こういう天気が増えるんじゃないかという話しなのだろう。
今年の梅雨の長かったのは、エルニーニョの影響だと聞いた気がするが、あるいはひょっとすると、その加減もあるのだろうか。
夏涼しいのは良いが、基本的に平均気温の低下は、人類、と云うか、生命にとってプラスではない。
しかしまぁ、実際問題、暑い日ばかりが続くと、涼しい日はありがたいのが、実感。
しかし、することがない。
やむなく、やむなく、創作。そして読書。
「手に取るように中国が分かる本」
敵を知り己を知れば……。
まぁ、なんというか、ムツカシイ国である。
日本が太平楽過ぎるのか。
昼食は、タイ料理「イーサン」のランチバイキング。
千二百円。美味。バイキングでも、手加減なしの料理。
美味いぜ。
ローテーションはあるだろうけど、料理は毎回違う。
今日の、豚の煮込みは、最高。
僕は食音痴だけど、あれは、皮までちゃんと使ってるんじゃないだろうか。
皮の下のところなのかな。良く分からないけど、むかし、「美味しんぼ」で読んだ。
なんにしろ、普通の中華屋のトンポーローでは、ついてない身と脂のその上の層がついてる。
ゼラチン状? で、蕩ける。ぷるん美味い。
食べ放題、珈琲付きで、千二百円は、お得と思える。
あとは、特別書くこともないか。
やるべきことをやって。
すんだら、読書。
苫米地さんの「スピリチュアリズム」読み終える。
比べれば、「洗脳原論」の方が面白かった。
江原さんは、自分探し君らしい。
スピリチュアルと呼ばれるものの、何が危険なのかが、良く分かる。
耳障り良く聞こえることも、その理論を突き詰めれば、行き着く先はオウムなのだと。
物語り世界で美しく語られる輪廻転生が、現代社会において如何に危険な思想であるかも、良く理解できた……と、思う。
原始仏教に興味が湧いてきた。
と、同時に、アンチ的な意味でカルトにも興味が湧いてきた。
空という観念、空観、化観、中観。唯識論。
ちょっと、探りを入れて見ねばなるまい。
理解できるかどうかは、分からないけど。
とりあえず、wiki先生から始めるかな。
すこし創作。
意外に進まない。何故だろう、ほとんど、気分が乗らない。
どうも、僕は、言葉の応酬というか、コミュニケーション的掛け合いとかは苦手なのだろうか。
身が入らない。
ということで、本来、数日前に書き上がっていてもおかしくない小話が、結局、今日も上がらず。
日記を書く。
寝よう。
そんなこと。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]