忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時起床。
休み。
例に因って「りとる らんかいふぉん」さんへ
言うまでもなく、酢豚定食。
本買う。
「岡本太郎 ~「太陽の塔」と最後の闘い~」平野暁臣
購入書棚
カフェ「ピリエ」さん
にて、ケーキと珈琲のセット。
先に買った本を、いくらか読む。
幼少のころの岡本太郎さんへの印象はあまり良くなかった。おそらくは、テレビの印象があると思う。その辺のことも本の中で触れられるが、あの時点で本人曰く「誤解されないとダメだ」という心境だったようだ。なんとも、複雑な話しである。本を読むと、岡本太郎という人物の実像にほんの少し触れることができる。こんなにも凄い人だったとは。そして、太陽の塔。僕は未だ実物を見たことがない。奇をてらった物という印象があった。本を読んで、それが変わった。一度、見に行かねばなるまい。そう、遠い場所ではない。近くもないが。まぁ、いつか、見に行かねばならるまい。中には入れるのだろうか?
閉店間際まで、創作。文章を書くには至らない。
ごはんや「フルフル」さん
牛肉のソテー茄子茸添え(正式名忘れた)
いつもと違うモノを食べてみようと思って、豚は昼喰ったので、牛にする。
焼き肉以外で、あまり強いて牛を喰わないのだが。
まずまず、美味しい。
牛より、やっぱり鳥豚の方が好きかな。
でも、味付けも良いし、茄子茸が良いあんばい。
ここでも、ちょびっと創作。下準備。
帰宅。
チャット。
様子見ながら、調べ物。あるいは、ようつべ。
「化物語」と「たかじんのそこまで言って委員会」
日にもよるのだが、チャットも随分賑わうようになってきた。
そろそろ、僕のいる意義もなくなってきたようだ。
別に消えてしまおうとは思わないが、今までのように、きっちり居続けることもないだろう。まぁ、僕が勝手にいただけの話しなのだが。
三語などは、どんどんついて行けなくなる。
もはや、切欠を提供するという域をはるかに超えている。
創作意欲を促すシステムと云うより、そういうジャンルの創作ゲームになっているように感じる。
そういう意味では、物騙りを書くという創作行為よりも、自作のものを持ち寄ると言うところに価値があるのだろうか? よく分からない。もはや、感覚的について行けることはないだろう。
あるいは、歌会のようなものなのか。
TCも本格始動に向けて、具体的なサイト作りが始まったようだ。
以前のような活気が戻るかは分からないが、「TC」というブランド力は大きいと思う。
まったく、関係のないことだが。
ある人に向けて。
読んでるかどうかは、しらないけれど。
物事が自分の想ったように上手く行かないことに対して落ち込むと云うのは、良いことだと思う。まぁ、もちろん、それであまりにも自分を傷つけすぎるのは良くないけども、落ち込んで悩んで、何が良くなかったのかを再検討し、じっくり、冷静に、自分や周囲の状況を振り返ることが出来れば、良い。肝心なのは、感情に流されないこと。落ち込んでいる自分を、客観的に見つめる精神性。最初は、辛くて、哀しくて、どうして良いのか分からないだろうけども、そう言う時期をいかにかして短くし、辛い状況を一歩引いた目線で見られるようになれば、こちらのものである。
ただし、注意しなければならないのは、失敗に対して鈍感になることだ。失敗を失敗として感じられなくなったら、もうそこで成長はない。落ち込める感性を大事にしなければならない。落ち込めるのは、自分と、自分に関わる人や環境を大事に思っているからだと云う一面も在ると思う。反省をしない人間は猿にもとる。反省とは悔やむことではない。感じ取り、検証し、理解し、再起を図る前向きな姿勢のことだ。
歳をとると、だんだん、色々なことに鈍感になっていく。僕自身も思い当たる節がある。落ち込むことも、減った。そうそうると、やはり、物事を新鮮な眼で捉えることが出来ない。とは云え、いい歳こいて、何かあるごとに落ち込んでるのもどうかとも思うし。難しいものだ。
と、まぁ、
そんなこと。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]