忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時半起床。
休み。
寝方がおかしかったので、なんだか、怠い。
そして、暑い。
残暑の蒸し返しか。
三時頃まで何をするでもなく、ぼぉとする。
どうも、何をする気にもなれない。
それから、Biviへ。
本を買う。
宮本 照夫「ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘う飲食店オーナーの奮闘記」
りんごの木のおじさんの本とどっちにしようか迷って、取り敢えず、今回はこっちを。
腹が減った。
昼食、どうしようかと思ったが、結局、りとる らんかいふぉん さんへ。
酢豚定食。
昨夜も一人で来たせいで、なんだかちょっと、入りづらい。
まぁ、他で食べようという気にもならいないので、入る。
酢豚が旨いので良し。
帰る。
今日は、なんだか低調だ。
暑さのせいか。
そう暑くはないはずなのだが、実際よりも暑く感じるのだろう。
しばらく涼しかったから。
ただでさえ、暑いのは苦手なのに。
あまり何もする気が起きない。
とはいえ、ぼちぼち、出かけようかと思ったら、雷!?
夕立か? と思ったが、降る気配無し。
しばらく様子見。
降ってはいる様だが、夕立の様な振り方ではない。
しとしと、と。
なんじゃこりゃ。
余計に蒸し暑くなる。
とりあえず、出かける。
と云って、カフェに行くだけ。
カフェ「ピリエ」さん。
珈琲注文。六百円。知ってても、やっぱり高く感じる。
いや、高い。
ちょこっと、創作。
晩飯。
ごはんや「ふるふる」さん
和風チキンソテーにんにくチッププラス。
りとる らんかいふぉん さんの酢豚と、
ふるふる さんのチキンソテーが食べれたら、僕はもう、幸せだよ。
少しだけ創作。
少年イクと、少年鳶丸の、市庭での出会い。……とか。
そんな雰囲気のもの。
式鬼のイク、ストリートチルドレンの鳶丸。
上手くキャラが転がれば、良いパートナーに成るのではないかと期待。
まぁ、書いてみないと分からないけど。
帰る。
ちゃっと。
誰も居ない。
どうやら、フィーバーは終わった模様。
そういつまでも続かんだろうとは思ったが、早い物だ。
しかし、平日に人がいて、金曜、誰も居ないてのはどういうことだろう?
まぁ、予定のある人にはあるのだねぇ。
僕には、予定の四の字もねぇや。
買い物。
いつもの、ローソンバリュー。
そして、ファミマで、公共料金をカード払い。
帰る。
チャット覘く。
ちょっと会話。
風呂。
寝る……予定。
そんなこと。
PR
七時半起床。
会社、宿直室にて。
八時、こっそり帰宅。
シャワー浴びる。
これは、内緒。
八時半、こっそり、職場へ。
今日は一人。
さしてすることもない。
朝飯。枝豆そぼろご飯、少し。
昨夜の加筆分をチェック。
少しだけ、修正。
昨日の日記を書く。
少し、仕事。
昼飯。
枝豆そぼろご飯。インスタントスープ。サラダ。
本を読む。
「こころを動かすマーケティング」
佳境に入ってきたか。
ジョージアと爽健美茶、売り出しマーケティングの話しは面白い。
「その時」を知るだけに、鳥肌が立った。
滅多にお茶を買うことはないが、買うとしたら爽健美茶だ。
未だに、そう。
初期CMのイメージが強烈に遺っているせいもある。
そしてまさに本の中にあった、ウチで作りがたいということもある。
なんとなく、お得感もある。
うまくした、話しである。
定刻退社。
Biviへ。
中華「りとる らんかいふぉん in 香港」さん
黒酢酢豚。
春巻き。
焼き飯。
生ビール2杯。
しめて、3800円ほど。
極上の時間。
うまうま。
普通の酢豚も旨いけど、黒酢酢豚も旨い。
焼き飯、あっさりしていて、これまた美味い。
しかし、ちょっと量が多め。
2~3人前設定なのだろう。
やはり中華はそのくらいの人数で行くべきなのだろう。
とは云え、完食。
満足、満足。
また、太るな。
と、言いつつ。また来ようと心に誓う。
まぁ、昼はちょいちょい定食食べに来るんだけど。
夜は夜で、アラカルトで頼んで、生ビールというのオツなのだ。
帰宅。
風呂。
時間は早いが寝る。
どうせ、朝までは寝れまい。
と思ったら、やはり十時頃に起きる。
チャット。
小ムツカシイ話しが展開しているので、ちょっと様子見。
その間に、幾つか検索。
爽健美茶のCM幾つか蒐集。
アマゾンで、今様の音源を探す。
チャット、話しが途切れた様なので入室。
なんだかんだで、二時過ぎまで話していた。
今様を含む、雅楽の謡物のCDを、結局購入。
四枚組九千円は、小さくない出費。
これは、ちときついなぁ。
もう一度シャワーを浴び直そうと考える
……、うちにうたた寝。
起きたら六時過ぎ。
微妙すぎる。
シャワーを浴びる
日記を書く。
UPしようとしたら、忍者ブログが止まってる。
不具合多くね?
寝る。
そんなこと。
八時起床。
珈琲削る。
シャワーを浴びる。
随分と涼しい。このまま、秋なのだろうか。
残暑はどこへ行ったのだろう?
楽なのは楽なので良いのだが、拍子抜けでもある。
いや、涼しくて良いんだけど。
暑いの大嫌いなんだけど。
ともかく、出社。
昨日の仕事が、そこそこ。
いくつかの仕事と遊びを平行にすると、仕事をこなす方に案外手こずった。
いや、仕事に集中しろよって話しなんだけど。
朝飯。枝豆そぼろご飯。
昼過ぎに昼食。
葱ご飯。
オークションの出品者とネット上でファーストコンタクト。
送付先を告げ、支払いを済ます。
発想までに三日ほどかかるとのこと。
物が何かは、言わない。
午後、少し仕事。
直ぐに終わる。
ちょっとだけ読書。
「心を動かすマーケティング コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる」
読み始め。まだまだ前段。
定刻退社。
夕食。
カフェ「ピリエ」
いつものキーマカレー。
珈琲は頼まない。家に豆があるから、もったいない。
創作。
二十一時より、職場に泊まり。
特別やらないといけない作業があるわけではない。
消防の絡みである。
要は、警報機のおもりである。
夜間は寝てればいい。
創作、続き。
掌編、一編、一応の書き上げ。
幾らかの手直しは必要か。
ブログにUP。
チャット。
背景の説明をもっと加えるべきではないかとのアドバイスを受ける。
掌編にそんなものいるか! と反論する。
某研究所に出すならあった方が良いだろうとのこと。
なるほどと思うも、不特定少数の批評は、受ける側もムツカシイ。
あまりにも真に捉えすぎると、マイナス面の方が大きいような気がする。
文章書きが嫌いになってしまうんじゃないかという、危惧さえある。
みな、良かれと思ってやっていることなのだけれど。
とは云え、自己主張が皆無ではないし、嗜好の偏りのない意見などないわけだから、そこは、受け手が吟味しなければならない。
僕の場合は、その場の受け答えを楽しむだけで、意見を参考にしようという気が頭からないので、それもあぁ、幾分、問題かなぁと思いつつ、試行錯誤は僕の楽しみであり権利なのだから、人にとやかく言われるまでもない、なんて言うと、反感買うだろうなぁ。
忠告を元に、少々、加筆。
今回の忠告の相手は不特定少数ではなく、特定個人であり、こちらから持ちかけた相談なので、きちんと検討し、結果、もう少し書き込んでみようと結論する。
一時半すぎ、就寝。
枕が変わると、寝付きが悪い。
時間に関わらず、眠りは浅く、明日はしんどいだろうなぁ。
と、まぁ、そんなこと。

そういえば、こないだ、ネット通販で阿呆な買い物をしたのが届いた。
明日にでも、写真をUPしておこう。
深夜ネット徘徊の恐るべし。
余計な散財が、かさんでしまう。
買ったまま、読みもせずに放置している本がどれだけあることか……。
ふぅ。
その阿呆グッズは、反省の意味を込めて、机の上に措いてある。
そんなこと。
八時起床。
ひでー頭痛。
会社行きたくない。
と云うわけにも行かない。
シャワー。
珈琲豆を削る。
出社。
昼まで一人。
昨日休んだ分の仕事が少しある。
が、たいしてない。
朝の時点で、とにかく、しんどい、帰りたい。
朝飯。枝豆そぼろご飯、少し。
昼過ぎ、健康診断。
まぁ、色々計るわけだが、さしあたり気になるのは体重か。
といって、家でも計れるのだけど。
結果としては、十日ほど前より、なぜか四キロほど減ってる。
特別、何もしていない。
病気か……?
まぁ、夏の最盛期よりは、少しは食べる量が減ってるからそのせいか。
しかし、一気に四キロも減るとは、どんな喰いかたしてたんだ!?
あと、視力が上がってた。何故だろう、不思議だ。
勘が冴えていただけということであろうか。
昼飯。
葱ご飯、冷や奴、サラダ。
別に、いつかの日記からコピペしたわけではない。
生活資金マネージメントとよんで欲しい。
昼から仕事。
PC入力やレポートの出力が少し。
お。今日は本を読んでない。
まぁ、検診に一時間くらい時間食ってるんだけど。
定時退社。
少し、仕事を残す。
それくらいがちょうど良い。
明日もどうせ暇だ。
帰宅。
オークション監視。
値段が上がってる。
こちらの設定価格まではまだ余裕がある。
ていうか、上げるな。
無事、落札。
ちょっと、嬉しい。
けっこう、嬉しい。
なんだかんだで、到着には一週間くらいかかるのだろうか?
こればかりは待つしかない。
物が何かは、言わない。
晩飯。
カレーハウス「CoCo壱番屋」
なんと、トンテキカレーが終了していた。
やむなくササミカツカレー。
うぅん、微妙なチョイスだ。
そして、モノも微妙だった。
揚げ物、ヤメときゃ良かった。
日記。
余力があれば創作。
それから、寝る。
そんなこと
十三時起床。
休み。
PC開く。
昨夜、ネットオークションに入札する。
深夜チャットの恐ろしさ。
深夜でなければ、やってないことは明らか。
取り消そうかと思ったが、まぁ、別に良いかと継続。
落札できるかどうかわからんし。
取り敢えず、最高保持。
実際落札したらどうしよう……、金、あるかな。
まぁ、どうにかなるだろう。
欲しくないものじゃないし。
というか、結構欲しいし。
値段的な踏ん切りさえつけば、欲しいものではあったのだが。
以前から。
そんなことで、オークション継続中。
ちょっとどきどきする。
物が何かは、言わない。
Biviへ。
休みの日の定番になりつつある。
りとる らんかいふぉん in 香港
れいによって酢豚定食。
今回は、ランチタイムに間に合ったので、小籠包を追加で頼んでみる。
小籠包、美味い。
美味いけど、ずっと以前にどっかのホテルで食べた(京都ではない)、小籠包の大量の肉汁スープのにじみ出すのの印象が強いので、それには及ばない。まぁ、単価も違うだろうけど。
酢豚が旨いので良し。
ランチタイム終わりがけとか、カフェタイムに行くから、いつもゆっくりさせて貰える。それも、嬉しい。結局、いつも、二時間くらいいる。スタッフの皆さん、ご迷惑様です。でも、ゆっくりさせてね。
食べ終わってから、創作。
開店記念でソフトドリンクバーがサービス中。
珈琲、呑みつつ。
その足で本屋へ。
一冊だけ買うつもりで、三冊購入。
いつ読むのだろう?
魚谷雅彦さん「こころを動かすマーケティング」
日本コカコーラの会長さん。
川尻 秋生さん「揺れ動く貴族社会 (全集 日本の歴史 4)」
鈴木裕子さん編「とりかへばや物語 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」
今回の購入本
十八時から、約束有り。
珍しい。
本を見て回っている内に十五時半を過ぎていた。
う。一回帰るつもりでいたのに。
やむを得ず、直行。
からすま京都ホテル。
旧京都ホテル、現ホテルオークラとは違う。別のホテル。
サマーバイキングのチケットを安く譲って貰ったので、行ってみる。
相手は女性ではない。和食の調理長。視察がてら。
値段のわりには、品数が多い。
わりと、ちゃんとした物を使ってるっぽい。
生春巻きがあるじゃん!
僕の好物。
海老とニラとアボガド、かな?
僕は、もっと香草匂いのきついのが良いなぁ。
ソースは、ニョクマムかな。にんにくのみじん切りが入った。
でも、生春巻きには、僕は、タイのスイートチリソースが一番だと思う。
まぁ、個人的な好みだけど。
食べ放題、飲み放題。
飲み放題は、淡麗生。発泡酒で飲み放題のホテルバイキングは珍しい。
その分、料理に原価を裂いているのだろう。
それも一つの手だと感心する。
帰り、同ホテルの一階にスタバが入ってるので、ちょっと寄って帰る。
色々話す。ほとんど憶えてない。
帰りに道すがらも、ところどころ、記憶に欠落がある。
帰宅。
PCつける。
オークションを見る。
現在価格が上がってる。
けど、まぁ、しばらくこちらの入札額は超えまい。
動き出すのは、締切間際だろう。
チャット。
人がいる。
しばし、話す。
気持ち悪い。胃がむかついて、頭が痛い。
区切りがつかず、一時半頃まで続ける。
風呂。
民主党も圧勝したことで、いったい、この国の明日はどうなることやら。
なんてことは、かんがえもせず、
寝る。
そんなこと。

------------------------------
今回の購入本
八時起床。
暑くはないが、涼しくもない。
八時でこれだと、夕方の部屋の中は結構暑くなっているに違いない。
どうも、眠れない。
眠りが浅い。
あの、いっときの涼しさはどこへ行ったのか。
僕の安眠は、何処へ。
シャワーを浴びる。
出社。
そういえば今日は投票日である。
忘れそうだ。
云われるように、ずいぶん期間が長い。
浮動票とされる人々の興味を薄れるのを待とうという腹なのか。
あるいは、スキャンダルの一つも持ち上げようという腹だったのか。
後者の方は特に動きがないように思える。
というか、テレビがないから、分からないのだけど。
今回の投票はムツカシイ。
自公VS.民社国 とするならば、どちらにも入れがたい。
社民党を政権に仰ぐのは、僕は違和感がある。
と云うか、厭だ。
民主が単独で世間を取れないというのは、痛い。
まぁ、民主にしても、長老方ばかり露出して、層の薄さを感じずにはいられない。しかしまぁ、その辺は、実際に政権党になることでしか、養えない部分もあるのかもしれない。
といって、渡辺喜美さんの本を読んだら、自民にも入れがたい。
自民はいずれ野に下らねばならない。
まともな自民党議員なら、彼らにしてもそう思っているはずだ。
今回かどうかは、まぁ、おいておくとしても。
結局、一番分かりやすいのは、良く云われるガラガラポン!
イデオロギーというか、主張するところの大まかな方向性で、政党組をして貰えると、投票する側としては分かりやすい。特に小選挙区制だと、中選挙区のように同一政党のなかのこの主張の(派閥の)この人という選び方が出来ないのだから。しかしまぁ、あまり細分化してしまうと、連立連立でなにがどうなっているのか分からなくなってしまうのだけど。
そんなことを、つらつらと考える。
しかし、時間が経たない。
なんなんだろう、この職場。
ようやく十三時過ぎ。
昼飯。
タイ料理「イーサン」でランチバイキング。
ここのグリーンカレー、うめーよなー。
タイ風焼きそばパッタイ風の、ビーフン、かな(多分)。
鶏とカシューナッツ炒め(多分)。
占地と鶏のサラダ
蒸し鶏。
揚げ卵の甘辛ソース(多分)
ご飯と、もろもろ。
品数は多い方じゃないけど、料理はディナーと変わらない。
この味、クォリティで、千二百円は、めちゃ、安い!。
今出川烏丸。
場所の分かる方は、是非。
辛い料理は、ときどきごろっと出てくる唐辛子のぶつ切りとか、サラダの辛いドレッシングとかを躱せば、ランチバイキングではほとんどありません。
その足で投票。
少なくとも、比例で僕がどこに投票したかは、まぁ、だだばれ。
その政党が躍進して、政党に参加し、行革大臣としてばりばりやって貰えるように願掛けて。
小選挙区は、迷った。
公示見た時、伊吹さんまだ出るんだと、ちょっとびっくり。
いや、僕は勝手に、もう引退だと思いこんでいたから。
だってさ、二十年近く前にこっち出てきた時のポスターからしたら、老けたよねぇ。当たり前だけど。老けない方が不気味だけど。なんか、もう、みたいな感じはやっぱりあるねぇ。
平さんは、選挙活動で走っているところを見た。選挙前に貼っていたガッツポーズみたいなポスターでは、こいつだめなんじゃないかと思ってたけど、選挙の写真は変わってた。実物はこちらが近い。馴染みやすい雰囲気。ただまぁ、連立の相手がなぁ……。
他二党は、論外。僕の中では、ない。
いずれにしても、今回は、いつもの支持政党(と云うほどでもないけど)は、外して投票する。
取り敢えず、一度野に下って、有象無象をそぎ落として、「安倍新保守」的な枠組みを立て直して、次回挽回して欲しい。
僕は、そう願う。
それにしても、
明日が少し楽しみだ。
選挙結果が楽しみに思える選挙なんて、初めてだ!
そして、組閣も少し楽しみだ。
こんなことは、嘗て無かったことだろう。
小泉さんの時は……、勢いだけで、中身はどうでも良かった気がする。
それではいかんのだが、多分、国中がそんな浮かれ方をしたのだろう。
必ずしも良いことではなかったが、悪いことばかりでもなかった。
混沌を生み出す破壊神の後には、秩序を芽生えさせる創造神の出現が必須であった。創造神はいた。少なくとも、そう成り得る可能性はあったはずだ。が、役人の自爆テロによって潰された。一方では、政権側にも足腰の脆さがあったと思う。そういった、強烈なまでの泥を舐めた男には、弱点を克服する強さを期待したい。
午後、本を読む。
定刻、帰宅。
しばし、何かする。
カフェ「ピリエ」へ。
小腹が空いたような、空かないような。
しばし迷い、キーマカレー。
迷った時は、止めるべきなんだろうけどなぁ。
少々、創作。
閉店間際まで。
ネットで調べ物。
チャット、人、いっぱい。
ネットで選挙関連の記事を読む。
予想以上の民主の得票。
なんて、雰囲気に呑まれやすい国民なんだ。
寝るまで創作。
日記書きかけ。
寝る。
そんなこと。
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]