忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八時起床。
昨日ほどではないけど、寒い。
シャワーを浴びる。
出社。
幾つか仕事。
適当にこなす。
書写。
「平安京くらしと風景」より
・七条町の繁栄
・女の家のさびしげに
・庶民の家屋
三パート。
まぁまぁ、こんなもの。
昼食。
葱ご飯。蕎麦。サラダ。
午後から、仕事。
意外に手間取る。
定刻退社。
クロワッサンと珈琲。
眠い。
寝る。
最近、夕方に寝る癖が付いてきてるのかも知れない。
あまり良くないなぁ。
起きる。
PC付ける。
チャットは誰も居ない。
昨日書き上げた掌編をブログにUP。
原稿用紙で十枚くらいだろうと思っていたのが、十九枚にもなっていた。
うぅむ。
もう少し、展開をスリムにシェイプしないといけない。
今日は一日、低調。
そして、筋肉痛。
筋肉痛は明日辺りが本番かも知れない。
夜食。
やよい軒にて。
回鍋肉と海老チリのセット。
以前に比べてご飯が美味しくなくなった気がする。
ちょっと、ごわつく感じ。
確かなことはいえないけど。
ちょっと思ったこと。
自分は褒められて育つタイプと、本人が仰ることがある。
僕なぞは、どうよ、それ? と思ってしまう。
人は褒めて伸ばすという人がいる。
それも、いったい、どういうことなんだろうって思ってしまう。
本人が褒めて育つというのは、全部とは言わないけど、何割かは、ただの甘えだろう。世情の流れに乗った甘えの言い訳に過ぎない気がする。
また、指導する側が褒めることしかせず、叱らないとしたら、それもやはり、逃げだろう。嫌われたくないとか、恨まれたくないとか。感情的に怒るのではなく、理性的に相手の成長を考えて叱ることはエネルギーのいることである。たいへんなことだ。褒めることは確かに方法の一つだ。だが、幾つかの方法の一つでしかない。けっして、オールマイティなものではないだろう。多様な人間がいて、それぞれ個々が、また、多様な思いを抱いている。その時その時によって、感情の動きや、受け取り方も変わるものだ。そんな複雑怪奇な状況を抱える中で、褒めるしか方法論がないなんてことが、実現可能なのだろうか? それはただ、現実から目を塞いでいるだけなのじゃないのか? 将来のビジョンを持たずに、ただ現状の事無しを望んでいる。
まぁ、僕もたいして偉そうなことは言えないけども。
いまや、部下もいないし。
部下がいた時でも、どれだけ真摯に向き合えていたかは、自己評価しがたい。
それでもまぁ、褒めりゃ良いとは思わない。おもねる気もなかった。叱る時には叱った。褒める時には褒めたし、慰める時には慰めた。なだめすかしたりもした。ただ、その方法が、その時々に最良であったかどうかは、分からない。今、いる、彼らを見て、少なくとも成果があったとは思えないところが、如何にも残念な限りだ……。
力及ばず……か。
まぁ、どうでも良いけど。
そんなこと。
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]