忍者ブログ

桜舞う たゆたう花弁 月の翳

のらりくらりと、僕の生きる物理日常と、脳内で渦巻く情報日常を、統合する無秩序日記。というよりは、たんなるボケ防止。

2018/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記が止まったのは幾つか理由がある。
ひとつは、勤務中、わりあい仕事があったこと。
ひとつは、風邪をひいていたこと。
ひとつは、最近にしては少し長めの物騙りを書いていること。
そんなことが、影響している。
ようは、ものぐさなのだ。
他にすることがあると、しなくて良いことは、しなくなる。
それとは別に、「しなければならない」という意識が働くと、やりたくなくなるという、困った性向もある。
あるいは、飽きっぽいとも言う。
さて。
日記を書くのは、だいたい、翌日の仕事中である。
休みの前の日の分は、翌々日に書くことが多い。
気が向いたら、夜、寝る前に書くこともあるが、今は、物騙りの方に、意識が向いている。
物騙りは、連載形式で、某TCに発表することにした。
隠れ掲示板なので、チャットをする人しか存在を知らない場所である。
書き上げてみて、自分自身の満足度が高ければ、加筆して、公募用に仕立てるかも知れない。まぁ、今のところは、何とも云えない。
しかし、今まで書いてきた物とは、若干、違うものになりつつあるような気がする。外から見ても分からないかも知れないが、自分なりには、今まで取り組んできた物、作風、雰囲気とは、違う。顕著なのは、アクションが少ない。小遊びで書いたモノ以外で、これだけ剣戟を含まないのは、あまりない。思い入れのある主人公で、太刀を振り回さないのも、初ではないだろうか。
さて。
今までに、誰かの書いた物語に対して書いた感想の中で、現存し、かつ一般的に言える事柄であろう物を、ここにUPしていこうかと思う。
まぁ、過去の意識についての確認の意味もあれば、自戒を込めてというのもある。
人が見て役に立つモノではないだろうが、そもそも、人が見ているブログでもない。
18日のこと。
昼に、「りとる らんかいふぉん」さんへ。
海老チリの定食。
うめーわー。
ぷりっぷりの海老。生の海老なら値打ちだなぁ。
ソースも旨い。下にふわふわ卵が敷いてあったのもポイント高い。
ごはんに、さいこー。
夜は、回転寿司「くら」さん
寿司喰うのも、ひさしぶり。
しゃりは型押し。ネタを乗せているだけ。にぎり寿司と言えるかは、微妙。
すくなくとも、寿司喰ってるという、感じは薄い。
しかし、何喰っても、ほぼ全品税込み百五円は、安い。
ネタは、冷凍だろうけども、けっこう、良い物使ってるんじゃないかな? まぁ、代替え品のオンパレードなのだろうけど。そんなことは、気にしない。普通はひと皿二貫、大ネタであればひと皿一貫。けっこう、お腹膨れたなぁと思っても、酒とか呑まなければ、千百五十五円ですんだ。
まぁ、パック寿司を家で喰ってる方が安いのは、そうなんだけど、それも、まぁ、味気ない話しで。一応、外で喰うという気分。
本を買った。
「感動を与えて逝った12人の物語―1000人の死を見届けた医師が書いた」大津 秀一
へヴィーな本だ。
この手は、今までわりあいに避けてきたのがだ、自分自身の先がちらつき初めて来たような気がするので、気持ち的な準備はいるのかも知れない気がする。天寿をまっとうするとして、折り返し。途中でも、何があるか分からないということを、自覚するころあい。若い頃のように、生きているのが当たり前というふうに、自分の死ということを考えずにいられるわけでもない。そういう、お年頃。


今、読んでる本
・「100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図」ジョージ フリードマン:興味度4
・「感動を与えて逝った12人の物語―1000人の死を見届けた医師が書いた」大津 秀一:興味度5
・「栽培植物と農耕の起源」中尾佐助:興味度3
・「ニルヴァーナのプロセスとテクニック」ダンテス ダイジ:興味度1
・「シルバーバーチの霊訓〈1〉」:興味度1
PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
プロフィール
  • ようこそ! 僕の日常あけすけつぶやき小屋へ。ときに お 、ときに 緒純 、ときに にちょ などとも名乗っています。
  • HN:
    にっちょ
    性別:
    非公開
  • ちょー自己満足自己完結型ものぐさ物騙り書きです。ですが、物騙り的には僕の感性でそこそこ面白いと思えるようになってきたので、僕の感性と近い方には、そこそこ、それなりには、楽しんで貰えると思っています。
カレンダー
  • 07 2018/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 桜舞う たゆたう花弁 月の翳 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]